てらしょう迷走録

ただの日記です。アホなことしか書きません。

2019/01/09(水)

今日の目標

思ったこと

起床後すぐ、とてつもなく体調が悪い。昨日の清々しさとは正反対だった。寝る直前にご飯をちょっと食べてしまったからか…

時計で6時には目がさめるけど、二度寝して結局やりたいことはできずじまいのまま、出社のため電車に乗った。

出社してすぐ、昨日お世話になったMTさんから伝え忘れてたことがあったと言われた。 「賢い人や優秀なエンジニアほど、ドキュメントがわかりやすい。」なるほど。 たしかにそうだとおもった。 自分のドキュメントに対しての姿勢は間違っていたし、自分の製作物として残るものが唯一ドキュメントであって、それ以外には自分が作りましたよってものは何もない。 今後はきちんと、ドキュメントを作っていく姿勢をとりたい。 午前中の仕事は思ってた以上に捗った。 朝コンビニで買ったGABAのおかげだろうか?

昼飯は久しぶりに一人で食べた。 一人で食べるのは気分がいい。 最初はまとめサイトを見ていたが、Kindleで仏教の本を読んだら、ブッダがいかに優れた哲学者であったのかを知ることができた。 今日のように一人で昼飯を食うようになっていけたらいいなと思う。

20時まで残業してた。NUさんが日本が世界でワーストなものを話してくれた。俺は本当に何も知らない。もっとたくさんのものを自分で調べてものにしていかなきゃだなって認識を持った。

あと、同期のUがチャットでバスの中はマスクしろ云々はいろんな人に愚痴ってしまった。ちょっと反省してる。 この件に関しては、伝える情報よりも伝え方の方が大切なんだということに気付かされた。 どんなに価値ある情報を伝えようと、相手に感情のブロックをさせてはいけないのだ。 この感情のブロックっていうのはマイナスな感情になることで、この情報自体を受け付けない状況。

最近副王やNUさんなどの先輩たちにめっちゃ絡まれる。何か特別なことをしていないのに、なんでこんなに絡まれるんだろう? 出来れば絡んで欲しくないときがあるけど、まぁ可愛がってもらえないよりマシか

夜遅くなって、自分のやりたいことができていない。ジムに行ったりブログ買いたり、戦略練ったり。また口だけになるのか?負けらんないだろ。行動しろや。